よくあるご質問

※見あたらないご質問内容は、お問い合わせフォームにてお寄せ下さい

Q. 習いたいソフトを持ってません。授業を受ける事ができますか?
A. 問題ありません。オンライン授業は、受講生と講師のデスクトップ画面を共有して、双方どちらのPC画面も切り替えて操作できます。ご質問のケースであれば、講師側のデスクトップ画面を共有することで 受講生側から入力操作等が行えます。(類似するケースとして、ソフトのバージョンが異なるケースも、どちらかのデスクトップ画面を選ぶことができます。)
Q. カメラは必要でしょうか?
A. 必要ありません。授業は、「音声会話+PC画面の共有」だけで可能です。
Q. ヘッドセットとは、どのようなものですか?また、何処で買えますか?
A. ヘッドセットとは、ヘッドフォンとマイクの両方を兼ねる音声通話機器です。PCを扱っている量販店なら1,000円~2,000円ほどで購入できます。またAmazonなどの通販サイトでも購入できます。
Q. 授業途中、万が一 通信事情やPC機器にトラブルが生じた場合、どうなりますか?
A. 基本的に受講時間は保証されますので、未受講分の時間は、次回の受講以降に補填されます。受講権利を失うことはありません。
Q. 担当講師が受講期間中に変わる事がありますか?
A. 基本的に受講中の講座において、途中で担当講師が変わることはありません。ただし、原則的に講座ごとに担当講師が決まっておりますので、講座が変わる場合、担当講師が変わるものもあります。
Q. 受講する内容に、希望などを聞いてもらうことができますか?
A. 各講座は、その内容(教科書など)から想定時間が決められてます。ご希望のスキルが学べるかご心配の場合は、事前にお問い合わせ等でご相談ください。また、希望するスキルが僅かなものである場合は、「ピンポイント講習」をご利用ください。
Q. 講座料以外に、他にかかる費用とかないですか?
A. 基本的に初めてご利用される場合の費用内訳は、“入会金3,150円”+”受講料”+”テキスト代”の3つです。